top of page

NBA優勝者決定戦:ヒューストン・ロケッツ

昨日もまた、メリーランドで住む家を見つけるために、たくさんの物件を見て回りました。ここのところずっと、こういう物件の見学を何度もやっています。はじめの頃は、色々な家を見て、不動産会社の人たちと話したりするのが楽しかったのですが(そう、私は大人と話しをするのが大好きです)、だんだんそれも飽きてきてしまいました… 今はただただ、新しいお家を早く見つけたい、と思っています。

一番早い見学は朝9時で、一番遅いのは夜の6時30分でした。一つの家を見終わった後には、その周辺の様子を車で走りながら調べ、その学区の小学校まで足を運び、さらに、中学校も見て、もし、次のアポイントメントまでに時間があれば(そして元気が残っていれば)、最寄りの公園やYMCAなどの施設、テニスコート、プール、バスケットボールのコートなども見て回りました。

物件の見学が全て終わり、ホテルに戻ったのは、夜の11時頃でした。お母さんが、「ヒューストン・ロケッツ」対「ゴールデン・ステート・ウォリアーズ」のプロバスケットボールの試合があることを思い出して、慌ててテレビをつけました。試合最後の6分を見ることができました。

テレビをつけたら、ロケッツが勝っていました!

試合残り時間あと6分

私はテキサスで生まれ、お母さんのアメリカのホームタウンはテキサスのデントン(ダラスの近く)、そしてお父さんはテキサスのケイティー(=ヒューストン)出身です。今年は、ヒューストンのチームのロケッツが、ウェスタンコンフェレンスのチャンピオンになれるかもしれないのです!

これは、NBAのプロバスケットチームがあるテキサスの3都市(ダラス、ヒューストン、サンアントニオ)を説明するために私が書いたイラストです。

バスケットのプロチームがあるテキサス3都市を説明したイラスト

試合を見ている私…

試合を見ている私

お母さんは、試合を見ながら、大喜びで叫んだりして、ロケッツがシュートを決めるたびにとても幸せそうでした。遊園地で遊ぶ子供よりも夢中になっていたと思います。ちょっと羽目を外したお母さんを見て、私も元気になりましたし、ちょっと面白かったです。

選手たちが頭を使った動きをするのを見ながら、お母さんがバスケットボールの戦略的な動き方などを教えてくれたので、私も興味をそそられました。

ロケッツの選手がシュートを決めたので喜んでいる私

試合が終わり、ヒューストン・ロケッツが勝ったので、とても嬉しかったです!選手たちのトリッキーな動きを見て、とてもワクワクしました。

ロケッツが勝って喜ぶ私

試合を見ているだけで、パワフルで強くなったような気持ちになれました。バスケットボールという競技の中に、「違う動きが、違う結果につながる」という、アルゴリズムやディシジョン・ツリー(決定木。下図参照)のような、パターンを見いだせるという点に気づけたのも、楽しかったです。残りの優勝者決定戦の試合も、ロケッツが勝ってくれるといいなと思います!

決定木の例図

私のブログを読んでくれて、どうもありがとう!また来てくださいね!

Featured Posts📯
Recent Posts📫
Archive🗂
Search By Tags🔎
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page